店長のブログ

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーについて

最近、テレビ雑誌等で話題になっているシリコンレスですが、よく、問い合わせがあります。
それは、良いのか悪いのか?の簡単なことです。

そこでシリコンの入った物と入ってない物ではどう違うかを知ってください。

では、シリコンが入ったものは洗い上がりに滑らかな質感がでて、さらさら、しっとりといった感じです。
しかし、洗った気がしにくいとう感覚もあるようです。
カラーや、パーマの髪の毛は非常にデリケートです。こちらをお使いになられたほうが、合ってると思われます。

では、シリコンが入っていないものは、洗い上がりがさっぱりしています。それは滑らか成分が入っていないからです。
問題はパサパサしやすくなったり、広がりや静電気を起こしやすくなります。
しっかり洗いたいときや、2度洗いの最初、私たちはパーマやカラーの前に使うことが多いです。

今、いちばん推奨できることは、シリコンや、油分の少ないまたは入っていないもので1度洗って、2度目にシリコンや、潤い成分の入ったシャンプーで洗います。すごく泡立ちが良くなり洗った後も気持ちよいです。
そして、髪もまとまりがよくなります。
トリートメントは2度目に洗ったシャンプーに合わせたほうが、良いと思います。

【Q】シリコンは頭皮から体に入る?

【A】私の知る限りでは入りません。人間の皮膚からは、シリコンは入らない大きさです。シリコンがはいってしまうと、空気中の細菌が皮膚から入ってしまいます。


【Q】シリコンの入ったシャンプーや、トリートメントは、パーマやカラーが入らなくなるのは本当ですか?

【A】無いとも言い切れませんが、通常では考えにくいです。現在のシリコンは水溶性シリコンが使われており、水で簡単に落ちるような設計になっています。
しかし、すこしでも油分や汚れがあると、パーマやカラーは当然、反応してきます。
私の経験では、シリコンによってパーマ、カラーがうまくいかなかった事は一度もありません。
もっと他の理由があると思います。

シャンプーやトリートメントは毎日のケアのなかで重要な役目です。
行きつけの理美容師さんに適切にアドバイスを受けてもらうのが、一番です。
なぜなら、あなたの髪を触って判断してくれます。誰よりも知っているからです。

2016/4/13(Wed)

一覧へ戻る

△Pagetop